フィッシュ‼on♪

小樽、積丹、島牧で釣りしてます。

ホッケ狙いで、まさかのサクラマスが💥しかし⤵

前日、友から明日釣りがしたいと、ラインが入る…う〜天気、条件悪し…俺連日で疲れてるし…


朝マズメならまだ、何とか釣りが出来そうで、シケてきたら、即撤収可能で…帰りの温泉メイン(^-^)/的な(笑)


岩内港でホッケの三匹ぐらい釣れたら、ok牧場で出かけてみた。



まあまあな距離を歩いて、潮通しのいいポイントでジグをフルキャストしてみた。


夜明けから30分ほどすると、最近界隈では同じみの、ごだっぺサイズのホッケが、ポツリポツリとかかりだす。
フライにしたら1,5倍になるし、
沢山釣れたら、すり身にしよう(笑)


サイズアップか数釣りを目標に頑張ろう♪


8時半を過ぎたころ、予報どうりに波風,おまけにみぞれ(冷たい雨)もつきだした。


二人でごだっぺばかり20弱釣り上げ、サイズアップもしないし、もう少ししたら、帰るべサインをした、その時‼ドラマは起きた❗ガ, ガ, ガッ、ギラギラ〜♪
これ、サクラしょ!回遊してたのね〜✨
しかも、この時期にしては、型よすぎのがヒットしてしまった。ヤバっ


タモあるわけないしょ…荷物になるし…まさか、釣れると思わんし…


暴れる姿と重量感からして、マジ、50アップの2キロぐらいはあったと思われる。体高のあるぶっとい美味しそうな、サクラマスでした。(涙)


たぶん、これから餌食べて、春には板マスになる奴だったと思われる。



ほんと…「逃がし魚はデカイ」




弱らして、抜きあげた瞬間‼(涙)のぼっちゃん‼さようなら👋バイバイ
板マスとなって、また、来てよね〜お願いいよ〜❤


ジグをみたら、リングごとフックがありませんでした。(涙)まじか…


そっか、100均のそのままのリングだったんだ…伸びたのね〜錆びてたし…仕方ない。

これは、全てダイソーです。(笑)
ブリ以外は全てこれです。(笑)
ブリが掛かると壊れます。(笑)
コスパ最高♪
ソルトならなんでもいけます。
基本一年間これで、やってます。
削って、曲げて
着色もダイソーマニキャで、ドブ漬けだけはちゃんと、二回やってます。


今日のロウソクボッケは、小さめの軽い方のアカキンがヒットルアーだったので…


実はホッケ用のジグなんで、
リングケチって、100均のをそのまま、使っていたんですね〜(涙)


でもタモさえ、あれば何とかなったはず…トホホ…



実はその後すぐに、友も、今時期のレギュラーサイズのたぶん800㌘ほどの、サクラマス釣り上げますた。群れで回遊してるんですね〜♪


新年、初サクラおめでとうございます。
🎉

オイラは、ボッチャンでしたけどもね…😰



9時を過ぎた頃から、波風、ミゾレがヤバくなり撤収!逃げろ💨


半べそかいて、逃げてきたのは言うまでもない…


でも、皆さん今年はサクラマス期待もてそうですよ〜熊石の釣り具さんも言ってましたから〜マジに…


準備は万全に♪後は貴方の腕次第👌

貧乏性のフィッシュ‼on♪でした…(泣)