フィッシュ‼on♪

小樽、積丹、島牧で釣りしてます。

今シ〜ズンのサクラマスの予想(希望)

や〜シケますね〜😱


今週末は微妙な感じですが…


湖戦やホッケや海アメなんかは、波立つ感じの多少のシケのほうが、大物出だり、良く釣れるようですがね〜


サクラマスはなんてたって、凪2日目ですよね〜


やはり、この時期は凪が2日、3日続く事はまず、ないので、サクラマス狙いはかなり、厳しいですよね〜まさに運が左右します。


さて、本題ですが…ズバリ今年のサクラマスの私の大胆予想ですが、5段階評価で、
3,5です。 例年並みかやや良いって感じです。(まるっきり、根拠はありませんが…)(笑)

おととしは当たり年♪北海道も、本州方面も数や大きさ遡上も近年になく、好調だったようです。



その反動かどうかはわかりませんが、昨年まるでダメでしたね…


積丹半島の釣り舟なんかは、壊滅的な状況でしたね…


ショアからも型も小さいし、数も出ませんでしたね…(そんな中でも、釣る人は釣ってましたけどね…)


今シ〜ズンの特筆すべき点は、もはやこの時期でも、春に釣れる様な魚体のサクラマスがショアから数本上がっていると言うことです。 60クラスも上がってるみたいです。


現に私もバラしました(涙)
正直、今でも引きづってます…😥


道南方面も天候が良ければ、サ〜フなどで数が出てるようですし、


積丹半島の釣り舟も海に出れたら、好漁のようです。


………ってな、訳で



今年はオイラだけにドでかいサクラ、板鱒クラスが簡単にバンバン釣れる予定です。(笑)


早く、ハイシ〜ズンこないかな〜♪


妄想とあそこの竿だけ膨らます(笑)


今日、このごろの…


フィッシュ‼on♪


ですた。


明日、天気にな〜れ☀