フィッシュ‼on♪

小樽、積丹、島牧で釣りしてます。

大潮‼ニシン速報♪



はい、本日、大潮 期待は膨らみます♪

はい、4時過ぎの港の風景‼


けっこう、人出てますよ♪


やはり、今年のニシンはデカイ(五年物らしい)


ので、皆さん楽しみにしているようですね✨


この時点ではニシンは無、これからかな…?


良型のチカやおおなごが上がっておりました。



うまやの6時頃


かなり、車がとまってますが…


忙しい雰囲気はまるでなく…


敗戦ム〜ドが漂ってます。(涙)




ニシンと交易で栄えた小樽、


明治、大正時代には当時、馬車や馬そりが


活躍していた。今の湯の花の裏あたりは


沢山の馬小屋やそれに携わる人びとの集落

があったと聞く…それでこの辺一帯は厩と


呼ばれるようになったようです。(しった


かこきますた。)

溢れかえるニシンは肥料や油になり、北前


船で本州方面へ、帰り荷は北海道開拓に必


用な物資‼儲かりましたで、小樽♪


しかし、昭和の初めにはバッタリ、ニシン


は捕れなくなりました。 そんでもって


⤵小樽も⤵オイラも⤵チン



「あれから、ニシンはどこへ、いったやら〜♪」




そんな訳で、本日、大潮


いいはずなんですが…


用事足して、帰りの9時ぐらいには、

釣り人は1/3に激減、さらに、ニシンは


オイラが見る限り、釣れた感じはなかった


です。


やはり、網が入ると、厳しいのでしょうか?


今日がダメでも、明日はいいのでしょ


うか?


オイラにはわかりません…


今日はこれだけです…


ショボネタで失礼しました。


フィッシュ!!on♪


またね👋