フィッシュ‼on♪

小樽、積丹、島牧で釣りしてます。

ニシンがきたど〜♪

きのう話ですが…
岸壁の達人からの連絡!「きのう、おめぇ120よ〜30センチから40センチよ〜なまらいいど〜おめぇ〜」入れ食いだ〜
オイラ「どこでさ〜うまやかい?」
「いや違う、あすこよ〜」
オイラ「まじかい、あすこかい?混まなくていいしょ👌」



前回は舐めてマキエなし、時間も朝方で、子ニシンばかりで惨敗。


今日こそは財力に物を言わせて


ブロック5つよ〜力あるね〜♪


今日は本気だしてやる〜♪


もととるぞ〜♪


目標200!よっしゃ〜


遠征から帰ってきたばかりだが…



即効用意。きのうは3時半ぐらいから釣れ出し、暗くなる頃には爆釣タイム‼


よす、場所とりだ‼はい、到着♪



やはり、じもぴーもう来てる!オイラもなんとか滑りこみセ〜フ♪


さっくっと、段取りして、3時すぎには


ちょびちょび、マキエを撒き出した。


4時頃にはニシンくるべ〜薄暗くなる頃


あちこち、電気がつきだし、マキエの量もがばちょっと、頻度も増えるが、いっこうに沈黙…竿は弓をえがかない…変だな…


ちょっと、雲行きが怪しくなってきた。
潮が動いてなく、ペタ〜っとしてる。マキエの回りはチカばかり…
ずんずんみんな、テンション⤵
6時半にはみんな帰りだした。(涙)


回遊魚には良くあるパターン


きのうは良かったんだ‼


その後、オイラは港内、五ヶ所見て回ったが、全滅ですた…
試しに、最後の場所で腹んべ悪いので、マキエをがばがばまきましたが、チカとおおなごとコニシンが集まりましたが…まるっきりダメでした。


うまやが8時すぎに少し釣れたようですが…


今日も仕事の帰りに達人の所にいきましたがさっぱりの様子。もうダメかな…


どうやら、今日からニシン漁解禁で
網が入ったようです。


確か、3月前後にたまに人知れず、港内にも群来ることありますが…


昨年、塩谷の川の河口のちょい沖、200メ〜トル四方が真っ白に群来ました。


とても、神秘的で感動しました。
カルピス溶かしたような色あいでしたね‼


オイラも若い時は負けてませんでしたが、


今はもうあきまへんね〜😱


「あれから、ニシンはどこへ、いったやら〜♪」



小樽はニシン漁で栄えていた頃、浜はニシンで溢れかえり、ニシンの上を歩いて海を渡れたそうですが…


まだわかりまんせけれども、どうやら、小樽のニシンは終了かもしれませんなぁ…


とりあえず、達人にはホッとな缶コ〜ヒ〜を2本手渡して、「後でもいいから、もし釣れたら、5,6匹お願いね〜まだ、刺身たべてないの…二番目の息子好きなんだよね〜」とお願いしておいた。




今日は皆さんをタイトルで釣ちやった!(笑)
ショボネタですいません。


ニシンはもらって食べるのが、
好きな
フィッシュ!!on♪でした。


👋👋